こんにちは。本日のリレー日記を担当させていただきます、理工学部管理工学科3年の伊藤利紀です。
突然ですが、皆様は何かを始める前に、考えすぎてなかなか手をつけられなくなることはありますでしょうか。
私は、文章を書いたり、何か新しいことを始めたりするときに、最初から完成形を考えすぎてしまうことがあります。
例えば、LINEやメールの文章を作る際にも、相手に失礼ではないか、伝えたい内容が分かりやすくまとまっているか、長すぎないかなどを考えているうちに、なかなか書き始められないことがあります。
リレー日記も同じです。何について書くか、どのような流れにするか、読んだ人にどう思われるかを考えているうちに、時間だけが過ぎてしまいました。
しかし、頭の中だけで考えていても、なかなか文章は完成しません。そこで最近は、最初からきれいな文章を作ろうとせず、思いついたことを一度書き出すようにしています。
実際に書いてみると、必要な部分と不要な部分が見えてきます。文章の順番を入れ替えたり、長い部分を削ったりしながら少しずつ直していくことで、最初はまとまっていなかったものも、徐々に形になっていきます。
これは文章に限らないと思います。
何かを始めようとすると、うまくできるか、失敗しないか、続けられるかなど、さまざまなことを考えてしまいます。しかし、実際にやってみなければ、自分に合っているかどうかも、何が難しいのかも分かりません。
もちろん、事前に考えたり準備したりすることも大切です。ただ、考えることに時間をかけすぎて何も始められないのであれば、完成度が低くても、まず一度形にしてみる方が次に進みやすいと感じています。
最初に作ってしまえば、もう引き返せないというわけではありません。良くなかったならば直せば良い。しっくりこないと思ったならばまた別の方法を探ってみる。
「失敗しないように始める」のではなく、「始めてから修正する」と考えることで、以前よりも最初の一歩を踏み出しやすくなりました。
このリレー日記も、まず書いてみた文章を何度か直しながら、何とか最後までたどり着くことができました。
今後も、考えることだけで満足せず、まず作ってみること、実際にやってみることを大切にしていきたいと思います。
拙い文章となりましたが、以上で本日のリレー日記とさせていただきます。ご精読ありがとうございました。