目的とは

こんにちは、本日のリレー日記を担当させていただきます、総合政策学部2年の小田切伊織です。先日の東日本インカレの応援ありがとうございました。自分としてはいくつかミスが出たものの、ほぼ2年ぶりの大過失がない試合となりました。来週には静岡県国民スポーツ大会予選会が控えています。全日本インカレに向けてDスコアをさらに上げた演技を通しきれるようにあと1週間調整していこうと思います。

話は変わりますが、少し前に私はとある人からこんなことを言われました。

「何のために、誰のために体操やっているの?」

自分のため? チームのため? 教えてくださる先生方のため?
いろいろありますがその当時は答えを出せずにいました。最近になってようやく1つの答えが見つかってきたため、今回はこのことについて共有させていただきます。
結論から申し上げますと、私は「チームのため、4年生のため」に今、体操競技をやっていると胸を張って言えるでしょう。4年生は去年の全日本インカレでの悔しい結果から約1年間チームを引っ張ってきくれました。特に主将は毎日のようにコミュニケーションをとってくださり、自分が間違った道を進まないように示してくださったようにも思えます。
時にはしんどいと思えるようなこともあり、本当に間違っていないのか心配になることもありました。しかし、4月のグループ選手権での団体優勝、先日の東日本インカレでは2部校1位通過にあと一歩のところまでと結果が出てきており、このまま突っ走ればいいと確信を持てました。また今年こそはできる、と明確な根拠はありませんが自信と覚悟が芽生えてきていることを感じます。

最近では8月が終わったら燃え尽き症候群になってしまうのでは、と思うようにもなりました。そうなってしまったらその時考えればいい、と割り切りまずは8月までひたむきに努力しようと思います。今後も応援のほど、よろしくお願いいたします。

拙い文章となってしまいましたが、以上で本日のリレー日記とさせていただきます。ご精読ありがとうございました。